下駄箱

画像







いつも弱った時、困った時、心の迷子になった時


みんなは、どうやって、やりすごしているのだろう。



私は、たくさんの人のなかで過ごしてみるようにしている。


困った時は、本を読む。


ひたすら、時間が経つのを待っている。


友達は、旅行に行ったりするらしい。


私も旅行に行ってみようかな?と考えるが


どこに行こう?・・・・    やっぱり世界遺産がみれるところがいいかな?


景色の綺麗なところがいいな?


基本、家で過ごすのが好きで、ごろごろしてたいグータラ気質ですが



( ´ー`)フゥー...



正直、デートがしたい。


あ~~どっか行きたい!!!!!!



けど、現実は、思うようにいかないものだ。










下駄箱を掃除した。

整理整頓して、拭き掃除もした。

黒と白のパンプス、 あとドコモのビーチサンダルを捨てた。

ブーツも捨てようか迷ったんだけど・・・・これは取っておいた。


なかなか、処分できない。

おもいきりが悪くって捨てられない。





「2週間で一生が変わる魔法の言葉」って本を流し読みした。


荷物を下ろすと軽くなる法則っていうのがあった。

心の荷物を降ろすということは、心の中のいらなかうなったものを整理する。

つまり「捨てる」ってこと。

心の中にいらなくなったものを、ため込んでいるから、心に余裕がなくなる。

余裕=遊び 。

心が遊べるスペースを作ってあげることが、心に余裕を持たせ、心を元気にしてくれるらしい。





そのための練習が、実際にいらないものを捨てるって作業。

ものには、そのものの情報や思い出がある。

ものを捨てるということは思い出を捨てることになる。


ものを捨てるとその分こころが軽くなる。そして元気になるらしい。





この作業は、自分の持ち物ほんとに必要なものだけを考えます。

思い出もよみがえりながら、捨てる決断をしなくてはならない。

つらい作業でもあります。





だから、疲れる。時間がかかる。




古い資料、着なくなった服   使わない食器  


期限の切れた調味料。





捨てる  捨てる  捨てる


どれだけ、捨てたら、心が元気になるでしょう?





すべて、捨ててしまいたい衝動にかられる。







(T▽T)アハハ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年07月29日 01:13
「勿忘草」ですね。自分は今「人生に 必要な荷物 いらない荷物」って本を読んでいます。まだ数ページですが。著者はマサイ族の村長に、自分の持って来た、文明の利器が詰まった荷物に対して、こう聞かれます。「これだけあれば、幸せなのか?」そして、自分の人生全体に付いて、背負っている荷物の見直しを始めます。
自分は今まで捨てられなかったモノも「捨てる時が来たら捨てられる」と思って来ました。今も思っています。捨てられないなら、まだ自分に必要なモノなんだって。でも、上手に自然に捨てられたらいいですよね。
2010年07月29日 07:51
勿忘草は、小学校の時から好きで、
今でも道端に咲いてると摘んでくることが
あります。雑草なのにかわいくて綺麗で好き。
人生に必要な荷物、いらない荷物か・・・・
「これだけ、あれば幸せなのか?」って、もし
聞かれたら、多分必要なものは一つだけど
その荷物私は、持っていないから・・・・
いろんな物を持ち歩いているのかもしれないと思う
だから、全部捨てたら、それが手に入るのかもしれない。現実はそんな訳ないんでしょうがo(*^▽^*)oあはっ♪
2010年07月29日 07:52
そうですね~やっぱり写真撮ってるときは全てを忘れています。
映画見てるときも。

余裕を持たせるやり方は人それぞれありそうで、簡単なような難しいような・・・ですねぇ。
2010年07月29日 08:35
映画もいいですね。
写真は流布院さんみたいに、上手に撮影できると
楽しいですよね。余裕って大切だと思います。
何事においても・・・肩の力が抜けている状態じゃ
ないと上手くいかないよね~~。
puku
2010年07月29日 16:45
こんにちは~。
お疲れですか?

>いつも弱った時、困った時、心の迷子になった時
みんなは、どうやって、やりすごしているのだろう。

私は「ひたすら、時間が経つのを待っている。」です。ぐうたら者ですから~。
今日もケアマネさん相手にグチグチしてしまった(:_;)
時間が過ぎて元気になるのを待つ!って感じです。
2010年07月30日 00:09
あの…心が遊べるスペース「しか」ない私はどうすれば…
2010年07月30日 02:31
ちょっと、疲れちゃったかな?
明日2連休なので、心のビタミン補充で
映画みに行ってこようかな?と思ってます。
やっぱり、時間ですよね。
時間は、早くたって欲しいけど・・・・
年はとりたくないし_(^^;)ツ アハハ微妙です。
誰にでも、聞いてもらう事って大切ですよね。
2010年07月30日 02:34
私も「しか」ないと言えるように
スパスパ、捨てまくって、スペースを作ります。
スペースが、空いているならば私にテニスを
教えて~~~!!!!
2010年08月01日 01:13
人様に教えられるほどの腕前では(汗
昔、テニス仲間の妹さんを少しコーチしてた時
「フォアは脇をボール1個分空けるんだ!」
ほら!とボールを差し出して、脇をあげてみろという動きをしたら

一歩ひかれました。(´・ω・`)

あれ、これってセクハラ?(大汗
女の子は難しいですね…
2010年08月01日 11:23
先日、テニスを教えて頂いてた男性が
腕は、こう!違う!こうこっちって、腕をつまむのですが、つかむならつかむ!つかまないなら、口でいう
どっちかでしょう。と笑っちゃいました。
脇にボール入れてみるね~~(´▽`*)アハハ
2010年08月01日 22:55
ウチでは、最近、家具を変える際に、そのタイミングであらゆるモノをリサイクルショップに売ったり捨てたり、思いっきりやりました!!
おかげで、片付くはキレイになるは気分転換になるはで楽しかったです!!
何かを変えるついでに、やると思い切りが付きますね
2010年08月02日 10:23
そうか~~。
何かを変えるついでにていいですね。
残念なことに、何かを変える予定がないのですが
がんばって、捨てます!!!

この記事へのトラックバック